2008年09月05日

カラーヒーリング

カラーヒーリングは、身体のバランスを整えるために身の回りにある色からその色の持つパワーを吸収し、色の心理効果を利用し心や体の状態を改善し、癒していくものです。

私たちの身の回りにある雑貨や家具、洋服や食物などについている色にもその色の力があるため、色のもたらす効果はいろいろあるとされています。

色の持つ力がヒーリング効果になるとわかっていれば、その状況に応じて自分に合う色の洋服や小物を身につけることが出来、その色の力によって心が豊になったり、落ち着いた気持ちになることができます。

人は誰でもきれいでいたいとか、心地よくゆったり暮らしたいなどの希望をもっていますので、状況に応じて自分に合う色を見つけることがいろいろなヒントにもなっていきそうです。

何気なく選ぶ色は、性格や心理状態・体調をおしえてくれますので、色のもつ力の意味を知ることで癒しのカラーヒーリングになります。

カラーセラピーの白の効果は、心の整理や自律神経の活性化などのパワーがあるされ、純粋な心を引き出す色なので、自分の心のなかを素直に引き出してくれるカラーです。

また、黄色は脳や神経を刺激する効果もあるため、集中力や記憶力に良いということです。

そして、黒は自信や落ち着きのために良いとされ、赤は食欲増進など積極的になり、ピンクは優しさや愛情を呼ぶ効果があるとされています。

カラーセラピーは、状況に合わせてカラーを選択し、それを生活の中に取り入れていきます。
posted by heeealin at 06:52| カラーヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。